いけばな展~花でつなぐ九州の大地~

仲良くお昼寝~

20160926_110637.jpg
しかしなんという格好なんだ、のん・・・




まだまだ暑いですが、10月になりましたね。

9月の28日から10月の3日まで

第41回 西日本華道連盟 福岡支部の花展が博多阪急で開催されております。

今回の私の作品は
20160930_194415.jpg
野ばら・栗・あじさい・デンファレ

特別コーナーでは「重陽の節句・菊をいける」というテーマで菊だけの作品が並んでいます。

会場は秋一色です

この記事へのコメント

  • のんばぁ

    近くなら見に行けたのに~
    秋らしい素材にあじさいが・・ホオ~です。
    重陽の節句・・中国にいた時、お世話になった方から9と9が重なり縁起がいい日なんだと教えて貰いました。
    重陽の節句に菊なんですね・・・メモメモ・・・
    有難う
    2016年10月02日 16:13
  • erica

    のんばぁさん

    私もこの花展で知ったのですが、 重陽の節句はちょうど菊が咲く季節なので菊の節句ともいうそうです。
    この西日本華道連盟の花展はいつもテーマのコーナーがあり、2月だとバレンタインとか、10月だとハロウィンとかなんですけど、今回は9月なので何になるんだろう???と思っていたら菊でした。野菊が好きなんですけど、一作品もありませんでした。

    あじさいは「素枯れ紫陽花(すがれあじさい)」というんですけど、花が終っても形が残ったまま枯れ色になったあじさいです。自然のドライフラワーのような感じかな?

    2016年10月02日 21:10
  • のんばぁ

    2016年10月02日 21:52
  • のんばぁ

    何だか名前だけが飛びましたね~ごめん
    素枯れ紫陽花・・・ふ~ん成る程
    紫陽花のシーズン過ぎても、枯れた様に残ってるの見ること有りますね・・・そういえば!!メモメモ
    有難う、またちょっと賢くなった様な気がしますね・・ふふ
    2016年10月02日 21:58